ブログ

2025.12.12
活動を通して成長!【スクール朝霞】

こんにちは。

ひかりぎスクール朝霞の滝澤先生です。

 

ひかりぎスクール朝霞では子どもたちに人気な活動「アメリカンドッジ」という活動をよく行っています!

アメリカンドッジとは、2チームに分かれ、ドッジボールを行うのですが、

通常のドッジボールとは異なり、ボールが当たったら相手チームに移動、それを繰り返していき、最後にチームの人数が多い方が勝ち!という活動です。

 

このドッジボールは、当たってもまた違うチームでドッジボールに参加が出来るので、

ドッジボールが苦手な子でも比較的参加がしやすい活動になっています!

「当たったら終わり」というルールが無いのも、勝ち負けに対して苦手意識の高い子どもたちでもリラックスして参加できる様子。

 

ドッジボールを行う目的でもこの活動は行われますが、チーム分けにも一工夫、

スタッフのオリジナリティがあふれています!

2チームに分け活動を行いますが、そのチーム分けでは「みんなの好きそうなもの」を二者択一してもらいチーム分けをしていることが多いです。

どっちが好きかな~!と悩むのも、子どもたちの参加意欲をあげるワンポイントになっており、苦手意識が強い子でも自然に参加できるようです。

このような工夫をして、子どもたちのモチベーションに繋げられないか、

スタッフも色々なアイデアを提案しています!

 

ちなみに先日は「クリスマスが楽しみなお友達」と「お正月が楽しみなお友達」で分かれてもらいました。

…圧倒的に「クリスマスが楽しみな友達」が多かったです(笑)

試合結果は、なんと!

「お正月を楽しみなお友達」チームが勝利!盛り上がりました^^

 

 

 

さて、話は変わりますが、

今回は大きなお兄さん、お姉さんのお話をしたいと思います。

 

ひかりぎスクール朝霞には小学1年生から高校3年生までのお子様が通ってくれています。

活動は、小学生から高校生まで、みんな一緒に同じものを行うことが多いです。

活動を通して、年齢に関わらず日々子どもたちの成長を感じています。

実は!滝澤先生は、ひかりぎで10年ほど働いています。

今、高校生のお友達の小学生の頃のお友達の様子も知っています。

確実に変化していて「お兄さん、お姉さん」の立場に成長していると感じる場面をとても感じています。

 

先程のアメリカンドッジを例に例えると、

自分と同じくらいの力のお友達に対しては、少し強めの相手がひるんでしまうような鋭いボールを投げたり、自分より低学年のお友達が投げるボールに対してはわざと当たってくれたりと、状況を読み取ってくれることがあります。

前はがむしゃらに自分の好きなようにボールを投げていた子も、相手の立場や年齢を考えて、活動に参加できる様子は、とても成長を感じる部分です。

これからも、子どもたちに愛される活動や、成長を感じられる活動を提供していきたいものです♪

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

**********

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎスクール朝霞

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-6-4 前田ビル2F

TEL:048-486-9387

 

過去のブログはこちら

 

**********

滝澤